畳のキホン

  • 畳に生えたカビの対処法

    畳にカビが生えた場合の掃除の仕方


    掃除のポイント
    カビは胞子が飛びやすいので飛ばさないように掃除をすることが大切です。

     

    ●準備するもの


    道具 : 雑巾、ブラシ(亀の子たわし等)、ゴム手袋、マスク、スプレー容器、容器(バケツや洗面器のようなもの)
    薬剤 : 消毒用アルコール(消毒用エタノール)


    ◆お手入れ方法


    1. 天気のよい日に窓やドアを開けて、換気をよくします。
    2. マスクを付けて、ゴム手袋をはめます。
    3. 消毒用エタノールをスプレー容器に入れてカビ全体に吹き付けます。
    4. そのまま15分くらい放置します。
    5. ブラシに消毒用エタノールをつけながら、畳の目にそって優しくカビをかき出します。
    6. かき出したカビをブラシですくって、容器に入れた消毒用エタノールで洗います。
    7. 5と6の工程を繰り返しおこなって、カビを取り除きます。ブラシを洗いながら行い、消毒用エタノール液が汚れたら交換してください。
    8. その後消毒用エタノールを吹きつけながら、乾いた雑巾でふきあげます。
    9. 最後によく畳を乾燥させます。


     

    《ご注意事項》
    ドラッグストア・薬局には消毒用イソプロピルアルコールがありますが、消毒用エタノールに比べた場合臭いが若干強いので、消毒用エタノールがおすすめです。

    こちらの記事を参考にして掃除をした結果、畳にしみなどのトラブルや健康被害などの損害が発生しましても弊社では一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

簡単オーダー簡単オーダー

素材や縁など豊富なバリエーションをご用意。お客様のご要望に応じた畳をお作りいたします。
お問合わせ後、3日以内にお見積をご提示致します。